お好みのタイプから注文住宅を見つけよう!

健康住宅な家ならココ

シノスタイル(木漏れ陽物語)

シノスタイルの自然素材の家

高断熱、高気密な家ならココ

ウィザースホーム市川展示場

高耐震な家ならココ

DAISHU

※シノスタイルの選出基準:公式サイト内に自然素材の使用を明記しており、漆喰壁、自然系植物性塗料を標準装備している市原市にある建築会社。
※ウィザースホーム市川展示場の選出基準:公式サイト内に自然素材の使用を明記しており、2x6工法を使用し、もっともUA値の低い建築会社。
※DAISHUの選出基準:公式サイト内に自然素材の使用を明記しており、耐震等級3を標準仕様にしている建築会社。

市原市の暮らし情報【コラム】

公開日:|最終更新日時:

千葉県市原市の暮らしに関する情報を特集!子育て支援やスポーツ文化から、最近注目の「チバニアン」までさまざまなコラムをまとめています。ぜひチェックしてみてください。

市原市の子育て支援・子育てサークル

市原市には、子育てを支援する子育てセンターや児童館が多数あります。

市原市が運営している「子育てネウボラセンター」を筆頭にたくさんの子育てセンターがあり、子どもが楽しめるイベントや保護者同士が交流を図るサークル運営など、さまざまな取り組みを行っています。

子育て中に孤独にならないよう相談しやすい環境が整っているほか、センターごとに特色があるため近所は、もちろん、少し遠出をするだけで新たなコンテンツに出会えるかもしれません。

市原市のスポーツ文化

市原市は千葉県一の広大な敷地面積を活かして、多くのスポーツ施設があることで知られています。

スポーツ文化も色濃く、近年注目されているラグビーのアイルランド代表が市原市でキャンプを行っていた李、日本代表が多数在籍しているサンウルブスの練習拠点としても市原市が選ばれています。

また、ゴルフ場やゴルフコースの保有数は単一の市町村では日本一を誇り、年間160万人もの人がゴルフに訪れます。

市原市の「チバニアン」

「チバニアン」は、2020年1月17日に、国際学会で定められた地質年代を指します。日本国内で地質年代が選出されることはこれまでなかったため、日本初の快挙となりました。希少な地質鉱物を見ることができると、2018年には天然記念物にも認定されています。

養老川沿いの千葉の地層において偶然が重なり誕生した「チバニアン」。今では地元住民のナビゲーション付きで見学することもできます。

市原市の「災害協力井戸」

市原市では災害時に備えて、自宅や企業の井戸を登録しておく「災害協力井戸」という制度があります。事前に災害協力井戸として登録しておくことで、万が一の際に大切な生活用水として活用できます。

この取り組みは2007年より開始されており、2020年2月現在では180を超える井戸が登録されています。災害協力井戸の場所は「いちはらマップ」や住まいの門の標章などで確認可能です。

市原市の工場夜景

工場夜景は、いまや観光資源ともいえる存在。夜間照明が照らし出す幻想的な美しさや、近未来感あふれる近未来っぽさは、数多くの人を魅了しています。市原市も工場夜景の発展に力をいれており、2018年には「全国工場夜景都市協議会」に正式加盟しています。

市原市で人気の工場夜景スポットは、巨大な石油化学系工場が見れる養老川臨海公園あたり。また、工場夜景を間近で楽しめるクルーズも人気があります。

市原市の気候

市原市の気候は、年間の寒冷さが大きい内陸部と、1年通じて過ごしやすい温暖な沿岸部に二分されます。

内陸部の夏は夏日を記録することも多く、2004年には最高気温40.2℃を記録しました。12~3月は寒さが厳しく、平均最高気温は13℃未満となります。ただ、朝晩は比較的涼しくて、熱帯夜は多くありません。全体的には、穏やかで比較的住みやすい気候と言えるでしょう。

市原市の医療機関

市原市には、総合病院や内科、小児科、歯科などの医療機関が様々揃っています。

市原市には「総合病院」や「内科」、「小児科」「歯科医院」などの医療機関がさまざま揃っています。急性期医療やがん診療に力を入れている「総合病院」や、専門性の高い歯科医療に対応している「歯科医院」。地域に根差した事業を展開し、コミュニケーションを重視している「小児科」、幅広い年齢層の患者様の診療を行っている「内科」など、医療機関が充実しているのが特徴のエリアだといえるでしょう。

患者様が納得のいく医療を受けられるようセカンドオピニオンを行っていたり、ほかの医療機関との連携を密に行っていたりする病院もさまざまあるのが嬉しいポイントだと考えられます。

市原市の神社仏閣

市原市には、様々な神社やお寺、お堂などが揃っていることでも知られています。

重要文化財に指定されている建造物や房総の魅力500選、ちば遺産100選にも選ばれたスポットなどもあるため、市原を観光する際にはぜひ訪れてみるのがおすすめです。

御朱印をもらえたり、豊かな自然の中を散策できるスポットもあったりするので、家族や友達と一緒に訪れてみるのもよいでしょう。

市原市にあるラーメン店

千葉県はラーメン激戦区であることでも知られています。その中でも市原市は、ラーメン通に人気のある松戸市、豊富なジャンルのラーメンが楽しめる柏市と並んでラーメン激戦区となっています。ここでは、市原市でも特におすすめのラーメン店を14店ピックアップして紹介しています。それぞれの店で提供されているラーメンの特徴や所在地、電話番号などをまとめています。

市原市にあるカフェ

商業施設が充実している市原市。このページではその中でも特に人気のあるカフェの情報をまとめてみました。その種類は豊富で、古民家を改装したカフェやフランス仕込みの本格的なケーキが楽しめる店などがあります。また、地元原産の無農薬有機栽培米の玄米ごはんや天然酵母のパンなど、地元の素材を生かした料理を出してくれるカフェもあるので、市原市の特色を生かした数々のメニューも大きな魅力です。ほかにも、エスニック料などのユニークな料理を出しているカフェもあり、市原市で生活するひとの大きな楽しみとなっています。

市原市にある釣りスポット

市原市には養老川や高滝湖をはじめとする豊かな自然を楽しめる豊富な水のスポットがあります。ほかにも、千葉こどもの国などのレジャースポットも大きな魅力です。それらのスポットでは、遊具やレジャーなどのほかにも釣りが楽しめます。場所によってアユやヘラブナ、サヨリ、フッコ、イシモチなどと多種多様な魚が釣れるのが大きな楽しみです。また、釣りの経験がない初心者にも丁寧に釣りのやり方を教えてくれる釣り教室を開催しているところもあるので、釣りを楽しむことができます。

お好みのタイプから注文住宅を見つけよう!

健康住宅な家ならココ

シノスタイル

シノスタイル

高断熱、高気密な家ならココ

ウィザースホーム市川展示場

高耐震な家ならココ

DAISHU

※シノスタイルの選出基準:公式サイト内に自然素材の使用を明記しており、漆喰壁、自然系植物性塗料を標準装備している市原市にある建築会社。
※ウィザースホーム市川展示場の選出基準:公式サイト内に自然素材の使用を明記しており、2x6工法を使用し、もっともUA値の低い建築会社。
※DAISHUの選出基準:公式サイト内に自然素材の使用を明記しており、耐震等級3を標準仕様にしている建築会社。

ページの上へ戻る