市原市で注文住宅を建てる人へのお役立ち情報満載!
公開日: |更新日:
市原市は子育て支援にも力をいれており、市内のいたるところに子育て支援施設・子育てサークルがあります。市が運営する子育てセンターのほか、児童館や子育て支援センターをまとめました。
子育てネウボラセンターは、市原市が運営する子育てセンターです。ネウボラにはフィンランド語で「アドバイスの場」という意味があり、市原市で子育てをするお母さん・お父さんが気軽に相談できる場所を目指して誕生しました。
妊娠から出産、そしてお子さんが大きくなるまで、子育ては長期間に及びます。その間にうれしいこと・たのしいこともたくさんありますが、たくさんの悩み・不安も出てくるでしょう。またお子さんの年齢によって、悩みは多種多様です。
どんな悩み・不安でも相談できるように、子育てネウボラセンターではさまざまな取り組み・工夫を行っています。気軽に相談できる場所が用意されているのは、うれしいポイントですね。
児童館はお子さんの体力アップや情操教育などを目的に、さまざまなイベントを開催しています。子ども同士の交流はもちろん、保護者同士の交流もできる施設です。
市原市にある児童館は、市原市に在住している0歳から18歳までであれば利用できます。保護者向けの「子育て相談コーナー」も設けられています。
画像引用元:市原市公式HP
(https://www.city.ichihara.chiba.jp/article?articleId=62e0a6304a815336f18b08b4)
子育てサークルの育成や支援をはじめとし、市原市に在住する方の子育てについて、気軽に相談に乗ってくれる施設です。相談であれば予約なしで訪問できます。また、子育て教室を開催しており、妊娠期から出産後まで、子育てに関わるさまざまな情報を得られます。職員に相談することはもちろん、親御さん同士のつながりをつくることもできる場所です。
随時実施している子育て相談はもちろんのこと、レクリエーションを用いたイベントを月に一度開催しています。楽しいイベントを通して、お子さんのお友だちも増えるはず。また、月に一度誕生日会が開催されています。お誕生日カードは保護者が作成し、誕生日のお子さんにプレゼントされるそう。親御さん同士の交流も深められます。
子育て中は、お子さんの年齢が近しい人の経験談・アドバイスが参考になりやすいですよね。そこで杏保育園・子育て支援センターあさひでは、年齢別のクラブを実施しています。年齢が近いお子さんが集まるため、お友だちができやすいのもうれしいポイントです。子どもと保護者で一緒に参加できるサークルもいろいろあり、子どもと一緒に体を動かしながらリフレッシュできます。
保育園に入園したあとの生活を「半日の保育園体験」を通して体感できるのが辰巳保育所・子育て支援センターなずなの魅力です。友だちと一緒に遊んだり、初めて給食を食べたり、お子さんにとっても親御さんにとっても良い経験となるでしょう。また、月ごとにさまざまな講座が用意されています。なかには親御さん同士2人1組で受ける講座もあり、必然的に同世代のお子さんを持つ親御さんと購入することもできます
ちはら台保育園では、実践的な育児講座を多数開催されています。離乳食の試食会や子どもの歯に関する講座など、ためになるものばかりです。また年齢別にクラス分けがされており、初めて訪れる方でも気軽に参加できるのが特徴。さらに、育児用品のリサイクルも行っており、必要なくなったアイテムを必要としている方へ届けることもできます。
他の園と比較して、グローバルなイベントを開催しているのが白塚保育園・子育て支援センターぽっぽらんどの特徴です。英語の歌を学んだり、タヒチダンスを体験したり、幼少期にはなかなか体験できないことを経験できるのが◎。少し背伸びをしたい年ごろの子にもぴったりです。そのほか、季節に合わせた野菜の収穫会や給食の体験会など楽しいイベントを多数開催しています。
子育てセンターと聞くとイメージするのはお母さんかもしれませんが、つぼみの森保育園・子育て支援センターつぼみのもりではお父さんはもちろん、おじいちゃんやおばあちゃんまで訪れることができる、あたたかな環境を整えています。
随時行っている育児相談は予約が不要。無駄に意気込むことなく、気軽な感じで相談できるのが良いところです。
畳のお部屋など、和の要素が随所に見られる、少し珍しい保育園です。日本の文化に触れさせながら、お子さんを遊ばせることができるでしょう。「強くたくましく生きて育ってほしい」というコンセプトがあり、伸び伸びと遊べる環境を整えています。天気のいい日には手入れが行き届いた園庭で、裸足で遊ばせることもあります。
お父さんやお母さんのリラックスできるような子育て空間を提供してくれるちはら台南保育園・子育て支援センターきりんる~む。毎週月曜日に絵本の読み聞かせを行っており、お子さんの情操教育に一役買ってくれます。近くの公園にみんなで遊びにいく日もあり、日によってさまざまな遊びができます。お子さんが飽きにくいのも、魅力的なポイントでしょう。
※シノスタイルの選出基準:漆喰壁、自然健康塗料を標準装備している市原市にある注文住宅会社(調査日時:2023年6月)。
※ライフの選出基準:ZEH、蓄電池、AI住宅が標準装備している市原市にある注文住宅会社(調査日時:2023年6月)
※本吉工務店の選出基準:市原市にある企業で最も古くに創業された注文住宅会社(調査日時:2023年6月)