市原市で注文住宅を建てる人へのお役立ち情報満載!
公開日: |更新日:
市原市には、地域に暮らす方々の健康な暮らしを守るため様々な医療機関が揃っています。市原市にある総合病院や歯科、小児科、内科の情報を詳しくまとめました。
千葉ろうさい(労災)病院は、地域で暮らす人々の健康維持をサポートしている医療機関です。患者様中心の医療を心がけ、エビデンスに基づいた治療を提供しています。急性期医療を展開しているほか、がん診療拠点病院としても機能しています。がん治療を受けている方が治療しながら就労が行えるよう支援していることもポイントです。
五井駅より徒歩10分の場所で診療を行っている鎗田病院は、地域に密着した医療を展開しています。患者様の立場に立った温かな医療の提供を心がけており、わかりやすくて丁寧な説明を行っているのもポイントです。同病院は、消化器や呼吸器疾患の治療に力を入れていることも特徴として挙げられます。
JR内房線「姉ヶ崎駅」からバスで15分ほどの場所にある帝京大学 ちば総合医療センターは、昭和61年に開院して以来、質の高い医療の提供を心がけてきました。健康や人権を尊重し、患者様が納得できる医療を受けられるようサポートしています。
JR五井駅西口から徒歩10分ほどの場所にある五井病院は、患者様が納得できる質の高い医療を提供している医療機関です。中核病院としても機能しており、地域に暮らす方々の健康をサポートしていることもポイントです。比較的新しい医療の提供を目指し、豊かな経験を持つスタッフが多数在籍していることでも知られています。
千葉県市原市の三橋歯科医院は、専門性の高い医療の提供を行っています。一般歯科や小児歯科、矯正歯科、歯周病治療など様々な分野の治療を展開していることもポイントです。患者様に丁寧な説明を心がけ、個々に合わせた治療計画を提案していることでも知られています。
千葉県市原市で診療を行っている高橋歯科は、予防歯科に力を入れていることで知られています。一般歯科や小児歯科、インプラント、審美歯科なども行っており、健やかな歯を保てるよう務めています。丁寧な説明を心がけ、患者様がリラックスして治療を受けられるよう様々な工夫がされている点も特徴です。
千葉県市原市で診療を行っているむらせ歯科医院は、患者様が健やかな歯を長期間キープできるよう務めていることで知られています。プライバシーを守るため個室でカウンセリングを行い、丁寧でわかりやすい説明を行っているのがポイント。女性歯科医師が多数在籍し、キッズルームが完備されているのも魅力です。
千葉県市原市五井で診療を行っている渡辺歯科医院は、地域に暮らす方が気軽に受診できるかかりつけ歯科を目指しています。丁寧な説明を心がけ、納得してもらえるような治療を展開。なるべく抜歯をせず患者様の負担を減らす治療計画を立てているのもポイントです。
千葉県市原市ちはら台東で診療を行っている安藤こどもクリニックは、地域に根差した事業を展開していることで知られています。小児循環器を専門としていますが、病気だけではなく、予防接種や育児相談などにも乗ってくれるのが特徴の1つ。治療の前には、患者様が納得できるよう、しっかりと説明を行っているのもポイントです。
まなこどもクリニックは、千葉県千葉市緑区で診療を行っている医療機関です。大病を乗り越えた経験を持つ院長が診療にあたり、子どもたちの健やかな成長発達をサポートしている点がポイント。通常診療をはじめ、予防接種、乳児健診なども行っています。
千葉県市原市にある日高クリニックは、子どもから高齢者まで受診できる医療機関。小児科や内科をはじめ、呼吸器、アレルギー科、リウマチ科の疾患にも対応しています。患者様とのコミュニケーションを大切にしており、丁寧な診察を行っているのも特徴です。
千葉県千葉市緑区で診療を営むひらた内科・小児科クリニックは、地域に暮らす方の健康をサポートしている医療機関。小児科をはじめ、呼吸器や循環器、アレルギー治療にも対応しているのが特徴です。丁寧な説明を心がけ、患者様が納得できるよう努力しています。
医療法人社団総星会 五井クリニックは、千葉県市原市で診療を行っている内科系の医療機関です。シャント手術や透析治療に力を入れているクリニックで、患者様の立場に立った医療の提供を心がけています。このほかには、健康診断、予防接種、禁煙外来なども行っているのが特徴です。医療を通して地域に貢献できるよう努力しています。
小湊鉄道 上総牛久駅より徒歩3分程の場所にある、みつはし内科クリニックは内科や小児科、消化器内科などの診療科目を扱っている医療機関です。様々な臨床経験を積んできた医師が在籍士、診療にあたっているのがポイント。患者様が体のことで気軽に相談できるようなクリニックを目指して日々努力を重ねています。
千葉県市原市で診療を行っているやりたクリニックは、予防医学に力を入れている内科系の医療機関です。常に患者様の立場に立った医療の提供を目指しており、丁寧な診察を心がけているのがポイントです。消化器疾患の診療を専門とされている医師が在籍し、生活習慣病予防のための教育目的の入院も行っているのが特徴です。
ちはら台南内科クリニックは、平成26年に千葉県市原市に開設された内科系クリニックの1つ。一般内科やアレルギー疾患、リウマチ、膠原病、生活習慣病などの診療を行っており、地域の方の健やかな毎日をサポートしています。
五井レディースクリニックは、産科と婦人科を併設した総合婦人科という形態の病院です。ベッド数13床となっており、アットホームな雰囲気で食事や各部屋の設備に気を配ってリラックスして出産できる環境を整えたり、患者さんの健康をサポートしてくれます。五井レディースクリニックでは出産以外にも婦人科系の悩みやがんの検査などの相談に乗ってもらえるので、出産後のサポートも期待できます。
有秋台医院は産科と婦人科を併設していて妊娠・出産から女性特有の悩みまで相談できるクリニックです。入院用の部屋はすべて個室が用意されているので、ほかのお母さんとの相部屋が気になる方でも入院しやすいでしょう。入院中の食事には七夕やひな祭りなどの季節のイベントも盛り込んでくれます。それ以外の日にも妊娠や出産の疲れが軽くなるようにと考えられた食事を提供してくれます。妊娠している状態での生活を患者さんが楽しく過ごせるようにサポートしてくれます。JR内房線姉ヶ崎駅の東口から小湊バスの緑園都市・有秋台団地行き「中央公園」で下車すると30秒ほどで着くアクセスの良さも有秋台医院の魅力です。
少子高齢化社会といわれる日本のなかでも元気な赤ちゃんを産みたいと考えている方のサポートをしていきたいというモットーを抱えているクリニックです。全面的なサポートを行ううえで出産そのものがつらくならないよう対応することを心がけています。家族のサポートが少ないと感じたお母さんには、育児サポートもしてくれるとのこと。出産費用についても負担にならない要相談に乗ってくれます。公式サイト内にはクリニック内でさまざまな方法で赤ちゃんを出産した方の感想が寄せられているので、今後ママになる方の参考にもなることでしょう。出産前、出産後の体の不調などを整えるための運動も提案しています。
宗田マタニティクリニックは「いいお産をしたい」というのを原点として患者さんの出産や不妊症治療をサポートしているクリニックです。宗田マタニティクリニックでは出産後に患者さんが泊る部屋に母子同室の体制をとっています。これは生まれてきた赤ちゃんと母親が接触する頻度が増えるようにという配慮からきているとのこと。退院後の育児に慣れるよう、病院側でサポートしすぎないように、患者さんの子育てを応援する体制にしています。また、女性特有の悩み全般もサポートするようにしています。
婦人科のほかに更年期相談や不妊相談、予防接種などにも対応してくれるクリニックです。婦人科については女性の体で起こるさまざまな悩み全般に対応可能。悩みや症状などによっては日帰り手術も可能です。公式サイトの婦人科ページでは、主な悩みの原因について紹介してくれています。気になる症状があった場合の三橋クリニックの医師の見解が通院前に確認できるでしょう。三橋クリニックは小湊バス大学入り口下車で徒歩2分とアクセス良好な場所にあります。駅からは少し遠い場所にありますが、駐車場があるので車でも通いやすいでしょう。
生まれたばかりの赤ちゃんから症状改善のための提案をしてくれるクリニックです。クリニックでは保険診療と自費診療のどちらにも対応可能。保険診療となるのはアトピー性皮膚炎や蕁麻疹、ほくろ除去やうおのめ除去など、普段の生活のなかであると支障が出がちな症状のほとんどが保険診療となっています。保険診療の治療の際には紫外線療法を導入。アトピー性皮膚炎をはじめさまざな皮膚疾患の治療に利用されています。自費診療はピーリングやフォトセラピー、AGA治療など、個人レベルで気になる悩みの解消が期待できる診療内容に対応可能です。自費診療にあたる悩み解消のためにフォトフェイシャルや炭酸ガスレーザーなどを使用しています。予約はインターネットでも行っているので、手軽に予約したいという方や電話が苦手といった方にも重宝することでしょう。クリニックは「八幡宿」駅東口より徒歩1分の場所にあります。
姉ヶ崎駅東口から徒歩1分のところにあるクリニックです。クリニックの近くには提携駐車場もあるので、車でのアクセスも可能でしょう。皮膚の診療で取り扱っているのは皮膚の痛みやかゆみ、発疹などの肌の悩みです。ほくろか皮膚がんかの判別やレーザー治療などにも対応可能。基本的には触診がメインですが、真菌などの検査やアレルギー検査などが必要な場合はその対応もしてくれます。診察の際に皮膚自体が原因なのか、ストレスが原因なのかの原因追及もしてくれるため、多角的な観点で見てくれることが期待できるでしょう。皮膚の診察を通して重大な病気が隠れている可能性が考えられる場合は提携している地域の医療機関への紹介も行っています。
患者さんの生活習慣を改善することを大切にしており、そのために皮膚科のほかにも内科、外科、食養内科などさまざまな診療科目を取り扱っています。多くの診療科目を取り扱うことで、トラブルをはじめとする悩み事の解決を目指しているのです。生活習慣病などの慢性疾患ほど間違った治療を行わないようにして、運動習慣を身に着けていただくといった形を取っています。処方では西洋薬と漢方薬の両方を処方しています。
皮膚科のほか、小児科や整形外科、リハビリテーション科などさまざまな診療科目を取り扱っているクリニックです。さまざまな診療科目を取り扱っているのは、院長である医師が「なんでも診てくれる町のお医者さん」を目指しているからなのだそう。現在は医師の専門分化が進んでおり、町のお医者さんと呼ばれるような診療科目を問わない医師が減っていることを危惧しているからこその取り組みです。皮膚に関する悩みの解決に向けた取り組みをするのはもちろんですが、もしクリニックでの対応が難しいと判断した場合は、提携先の医療機関への紹介も対応してくれます。
市原市で耳鼻咽喉科を専門で行っているクリニックです。最寄り駅はJR「八幡宿」駅で、徒歩だと11分ほどの距離にあります。バスも近くを通っており、最寄りバス停は南町陸橋下バス停で徒歩1分ほど。駐車場も完備しているので、車でのアクセスも可能です。アクセス良好な耳鼻咽喉科といえるでしょう。
いちはら耳鼻咽喉科は、クリニックを訪れた方の不安や疑問に対して真摯に対応することを大切にしているクリニックです。耳鼻咽喉科に相談に来た患者さんでも、そのほかの診療科目への紹介が必要な場合は最適と思われる医療機関への紹介をしてくれます。公式サイトには耳鼻咽喉科としてさまざまな症状をリストアップしているため、自分で症状の度合いを確認できるのもポイントです。いちはら耳鼻咽喉科には駐車場も完備しているため、車でもアクセスできます。クリニック内にはキッズコーナーもあるため、診察を受けている間子どもを遊ばせることもできるでしょう。外には芝生が敷かれた広場もあるので、待ち時間の気分転換もできそうです。
ちはら台耳鼻咽喉科は電鉄千原線「ちはら台」駅より徒歩1分の場所とアクセスが良好な場所に位置しています。主に診療しているのは耳・鼻・喉に加え、めまいや無呼吸症候群の治療にも対応しています。一般的な治療から高度な治療まで幅広く対応可能ですが、クリニック内での治療が難しいと判断した場合はより詳しく診療してくれる医療機関への紹介も可能です。予約は電話でも出来ますが、インターネットからの予約も導入されているため、電話が苦手な方や、効率よく診察を受けたいという方にも重宝するでしょう。クリニック内にはキッズスペースもあるため、家族連れでも通院できます。
院長の麻薙 薫医師は日本眼科学会の眼科専門医で、千葉大学医学部眼科講師だった実績もあります。日本小児眼科、日本眼手術、日本臨床細胞、国際眼科疾患など、目に関する多数の学会に所属。子供から大人まで幅広く対応できます。炭酸ガスレーザーメスによる手術が得意です。一例に、老人性眼瞼下垂や眼瞼皮膚弛緩症、目の周辺にあるイボの除去などの実績があります。
眼精疲労、角膜、水晶体、眼底のような一般眼科治療を行っています。医院の1階に、メガネとコンタクトレンズのお店があり治療後に必要なメガネなども購入可能です。目の悩みに関して幅広く対処し、安心して来院できるための環境づくりに取り組んでいます。治療から医療費に関することまで、気軽に担当医師や受付に相談できるよう取り組んでいるのです。
昭和63年開業、人と人との信頼関係を重視する地域密着型のクリニックです。比較的新しい医療機器を導入し、白内障治療や一般眼科を得意としています。地域の眼科をはじめ、大学病院や専門病院との連携を構築しているのも強み。院長の橋本ゆう子医師は、手術経験1万眼の実績を誇っています。手術室、準備室やリカバリールームまで医療用空気清浄装置を完備しています。
地域のホームドクターを目指している眼科です。ショッピングもできるユニモちはら台の2階にあります。未就学児からご高齢の方まで幅広い年齢層に対応。一般的な眼科治療からものもらい、眼精疲労や簡易アレルギー検査やコンタクトレンズ処方まで、眼の悩み全般相談できます。診療室はプライバシーに配慮した設計。土日祝も診療しているため、平日は通えないという方も安心です。
1992年4月に開院し、安心と信頼を基本方針に掲げています。院長の広松正児医師は日本眼科学会専門医で、千葉県眼科医会理事も務めた人物です。目に関する悩みすべてを診察できます。横斑疾患や緑内障の早期発見ができる装置なども完備。手術が必要なら、日本有数の手術専門医や病院を紹介してくれます。コンタクトレンズも使い捨てタイプも含めて対応可能です。
救命救急、外傷および、各種痛みの治療が設立の趣旨です。開院したときから救急設備を備えています。整形外科を中心に、リハビリテーション、ペインクリニックや一般内科や麻酔科まで複数の科を有しています。リハビリテーションでは、物理療法や理学療法によって運動機能の回復をサポート。入院や手術が必要な場合も、同院長のみどりのは葉記念病院を案内してくれます。
平成3年開設以来、整形外科を中心に地域の救急医療や外傷の治療を行ってきました。その他、リウマチや内科や消化器系、リハビリ、皮膚、泌尿器など、さまざまな科を備えています。膝関節鏡手術、持続硬膜外ブロックなどの治療も可能です。マルチスライスCTやオープン型MRIなどの装置も導入しています。
「患者様目線で話しやすい医者であろう」を、一貫したモットーとして掲げています。わかりやすく説明し、痛みを少なくする治療方針です。高度な治療や手術が必要なら、連携している病院を紹介してくれます。院長の山﨑 祐二医師は日本整形外科学会、日本医師会認定産業医です。専門は整形外科一般の治療で、リハビリテーションにも対応しています。
令和2年3月に、松ヶ島から姉崎に移転してきました。院長の伊嶋正弘医学博士は日本整形外科学会専門医・リハビリ医、日本体育協会スポーツドクターです。平成7年には君津中央病院整形外科病棟の医長を努めています。運動器系、スポーツや交通事故によるケガや病気などを治療。重症なら、千葉労災病院や帝京大学ちば総合医療センター、千葉大学附属病院などの連携病院に紹介できます。
昭和33年に前身の遠山医院を開業し、地域産業の産業医や学校医として、地域の人々の健康に携わってきました。整形領域の疾患をはじめ、一般的な内科や外科からアレルギー疾患まで幅広い科にそれぞれ専門分野の医師がいます。整形外科やリハビリテーションの分野は大学病院の整形外科教授が担当。手術が必要なら、帝京大学ちば総合医療センターと連携し、対応しています。
昭和41年、市原中央診療所としてスタートしました。日本整形外科学会認定医研修施設で、日本整形外科学会認定の整形外科、運動器リハビリテーション、スポーツ、リウマチを専門にしている医師などがそろっています。皮膚科や内科や脳神経内科も診療科目。平成31年~令和1年までの手術実績は979件にも及び、入院にも対応できます。医学的な質問や入院のことまで対応できる窓口も備えているのが強みです。
整形外科、内科、リハビリテーションが診療科目です。ピンク色の外観で明るいのもポイント。温かみのある問診と丁寧な診察に取り組んでいます。入院や手術が必要なら、近隣病院と連携して対応可能。超音波骨折治療機によって、通常より骨癒合期間を40%短縮できます。日曜日や祝日でも午前中は診療をしており、駐車場も完備しています。
※シノスタイルの選出基準:漆喰壁、自然健康塗料を標準装備している市原市にある注文住宅会社(調査日時:2023年6月)。
※ライフの選出基準:ZEH、蓄電池、AI住宅が標準装備している市原市にある注文住宅会社(調査日時:2023年6月)
※本吉工務店の選出基準:市原市にある企業で最も古くに創業された注文住宅会社(調査日時:2023年6月)